SSブログ

『REAL』の井上雄彦が聴くAOZ

10月10日から17日まで開催されるIWBFアジアオセアニアチャンピオンシップ。千葉ポートアリーナで行われる車椅子バスケットボール大会があります。

 その日本チームを率いる及川晋平HCと東野智弥戦略コーチと漫画『REAL』を描かれている井上雄彦先生のトークをおおくりします。
  スポンサードリンク

 









 ーーいよいよ史上最大の決戦、AOZが直前に迫りました。


井上 4年前の韓国・高陽(コヤン)市でのAOZ、日韓戦の死闘を思い出しますね。試合時間残り30秒で、京谷和幸(きょうたにかずゆき)選手(現在アシスタントコーチ)がオフェンスリバウンドを獲ってパスを出す、それを宮島徹也選手が決めて逆転というシーン。鳥肌が立ちました。その後がまた……。



及川 残り0.3秒で、韓国のエースのキム選手に、フリースローが与えられてしまうということになって。



井上 ホームの大観衆の中、1本で同点、2本で逆転の2スローをキム選手が外して、日本のロンドンパラ出場が決まったという、マンガで描いても出来過ぎだろう、そんな展開あるのかというようなことが現実に起きた。勝負のいろんなものが詰まった瞬間を見せてもらいました。今回も韓国は最大のライバル?



及川 そうです。4年前の敗戦をきっかけに韓国はさらに強くなりました。敗因を分析して、そこをしっかり強化してきたんです。日韓戦はいつもシーソーゲームになるんですが、昨年はもつれて最後に逆転される展開で、僕らがアウェイで3連敗しています。



東野 韓国は、日本への苦手意識を克服して、自信を持っているでしょうね。



及川 今度は僕らが学ばなければならない。3連敗を分析して、準備をして、ホームでその成果を示すのみ。強敵ですから、油断はありません。



東野 今回は敗戦の反省ができていることが、韓国への強みになっています。準備はしてきているから、あとはピークのひとつを日韓戦に持っていくだけです。連敗中ですが、選手たちは自信を持って戦ってくれると思います。



及川 予選リーグ、決勝トーナメントと様々なケースを想定して、オーストラリアやイランに対する戦略も立てています。これまで作ってきたチームのベースに基づいて、柔軟に戦っていきたいですね。




 全く知らなかったのですが、4年前すごい試合だったんですね!韓国が現在最大のライバルなんですね。アウェイで3連敗中なんですね。今回は千葉でホームですが、なんとかアウェイでも勝って欲しいですね!


  スポンサードリンク

 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ヤンジャン注目タレント図鑑 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。